『YOGA VRITTI』~名前の由来~

こんにちは♪

大阪市福島区にあるヨガスタジオ『YOGA VRITTI』初めてのブログ投稿です♪


今日は『YOGA VRITTI』のスタジオ名の名前の由来を聞かれる事が多いのでご説明したいと思います。

呼び方は『ヨガ ヴリッティ』です。

なんて?と聞きかえされるのも慣れてきました。笑


ややこしい名前ですみません。笑


少し難しくなりますが興味ある方は是非読んでください☆(^^)/


まず、ヨガ哲学のお話をします。(ここですでに疲れそう。。。笑)


ヨーガ・スートラ

(パタンジャリ←(人)によって編集されたヨーガの修行による解脱を説くヨーガ学派の教典(哲学の本))に、 第1章 サマーディ・パダ(三昧部門) 1.ATHA YOGANUSANAM. (これよりヨーガを明細に説く) 2.YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH. (心の作用を止滅することが、ヨーガである)と最初に書かれています。

・yoga (ヨガ)- ヨガ ・citta (チッタ)- 心 ・vritti(ヴリッティ)-作用 ・nirodhah (ニローダハ)- 止滅


この第1章、2項目目に書いてある

2.YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH. (心の作用を止滅することが、ヨーガである)

最初はよくわからなかったのですが、ヨガを続けていると、この言葉ですべて集約されていることに気づき、この言葉がすごく好きになりました。


慌ただしい日々の中、心が騒がしいと真実の私を見失う原因となります。 ヨガを通して私らしさから遠ざかるのではなく、心を落ち着かせ本来の状態、真実の私の状態に留まり、ストレスフリーな生活して頂きたいと思いました。


これが、今の日本の現代ではなかなか難しいことだと思っております。


ヨガを通して、慌ただしい日々の中、心を落ち着かせ、少しでも快適な生活を過ごせるようお手伝いをしたいと思い『YOGA VRITTI(ヨガ ヴリッティ)』と名付けました。


ヨガでは美容や健康以外にも、心身共にプラスの影響を与えることができます。

少しの時間でいいのでご自身の身体に向き合う時間をおつくりください。


身体が硬いとかも関係ありません。

ヨガは綺麗な女性だけでなく、男性、シニア、キッズ、マタニティ、ハンディキャップのある方、ドッグヨガ(わんちゃん好きな方、笑)など沢山の方に楽しんでいただけるものです。


未経験の方も是非始めてみてください☆


少し難しくなりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示